体験学習野外料理 - ピザ作り詳細

野外料理 - ピザ作りexperience

野外料理 - ピザ作り学習概要

皆で協力して、おいしいピザを作りましょう。
区分 E-5 時期 通年
場所 宿舎 料金区分 E
所要時間 2時間 催行人数 20〜200
ピザ生地について
ピザの生地というのは、小麦粉やイースト、そして水という大変シンプルな材料で作れます。
きちんと段階を踏んで作業すれば、おいしいピザが作れます。
道具
  ボウル、ヘラ、フォーク、トレイ
材料・ピザ生地A
  強力粉、砂糖、イースト、水(ぬるま湯)
材料・ピザ生地B
  強力粉、薄力粉、塩
その他の材料
  オリーブオイル、タマネギ、ピーマン、ベーコン
野外料理  - ピザ作り (1) 生地Aの材料をボウルに全て入れヘラで手早くしっかりと5分間程まぜる。
ダマがなくなる様にしっかりと力強く混ぜる事。
ここでの作業で、生地が美味しく出来るかが決まってきます。
野外料理  - ピザ作り
(2) (1)のボウルの中にBの材料を入れ、はじめはヘラで軽く混ぜ合わせ、次に手でしっかりと混ぜながらこねる。
※この時、生地をボウルの中で叩きつけると良い。

(3)生地がある程度まとまって来たらオリーブオイルを入れ、生地全体にオイルがなじむまでよく混ぜ込み、なじんだらまた5分から10分間程、混ぜる・こねる・叩く、を繰り返す。

(4) なめらかな生地が出来たら、等分して、オーブンシートを敷いた天板の上に薄く伸ばす。
野外料理  - ピザ作り (5) 生地にフォークで穴を空け、ピザソースをぬり薄切りにした、タマネギ・ピーマン・ベーコンをトッピングして最後に上からチーズを振りかける。
野外料理  - ピザ作り (6) 釜戸の中にトッピングの完成したピザを入れ、様子を見ながら10分か15分間色良く焼き上げる。
(7) 完成!(^^)v
ひと口メモ・ 〜ローマ風ピザとナポリ風ピザ〜
ピザには大きく分けると、ローマ風ピザとナポリ風ピザに分けることが出来ます。
日本やアメリカでよくデリバリーされている物はローマ風。
モチモチとしたパンのような食感です。
ナポリ風は薄焼のパリっとした歯ごたえが特徴のピザです

ご利用料金

料金区分 インストラクター派遣費 その他経費
A 525円/1時間 特になし
B 840円/1時間 道具使用料:525円/林地使用料:525円
C 525円/1時間 材料費:525円
D 525円/1時間 レンタル料金
E 525円/1時間 材料費・道具使用料別途
※料金体系の詳細はこちらもご覧下さい >> 体験学習 料金体系詳細